パキシルの怖さ!副作用のシャンビリ!

こんばんわ。

 

早速ですが、タイトル通りのパキシルの副作用のお話です。

前にも書かせていただいたのですが、私は前までパキシルOD錠の12.5㎎を2錠飲んでいました。

でも、精神科の予約日に体調を崩してしまい、予約の日に病院に行けませんでした。

私が通院している精神科は仕事を休ませてもらわないと受診できないので予約日に行けないと、次行くのもすごく先になってしまうので、その時も先の予約はすぐに取らずに余っていたパキシルでしのいでいました。

でも、1週間ぐらい経つとパキシルは切れてしまい、切れてから2日、3日経ったくらいから吐気と脂汗、動悸、体のだるさ、そして眼球を動かすとシャンという変な感覚がありました。

眼球を動かすたびにシャンという感覚が何なのか気になり、ネットで 「眼球 動かす 変な音」みたいな感じで色々調べていたらこれがシャンビリのシャンの方だということを初めて知りました。シャンビリという副作用は聞いたことはありましたが、これがどういうものなのかがはっきりわからなかったので、これがシャンビリか!となんかしっくりきてしまいました。

 

でもパキシルを急にやめるとここまでしんどくなると知らず、とりあえずパキシルを飲まないとと思い近くの精神科に電話してすぐに受診しました。

その時の症状を先生に話すとそれはパキシルの副作用であるということを教えていただきました。

でも急に同じ量を飲むと副作用が出るからと前の半分の量を処方されました。

そのパキシルを飲みだしてから1週間ほどで副作用は消えてきました。

この経験をしてパキシルの怖さを身をもって知りました。これをきっかけにパキシルはほぼ毎日忘れず飲むようになりました。

そこから私は主治医の先生にパキシルを減らしていきたいという希望を伝え少しずつ減らしていっている途中です。

 

パキシルはいいお薬ですが、急に辞めると副作用が強いお薬なので上手に使って治療に役立てればいいですよね。