私の心の中の謎の悪魔との闘い。私は強迫性障害なんだ...5

仕事を退職した後、私は親に言われ強迫性障害を専門的に治療している病院を探すことにしました。できれば入院して集中的に治したいと思いました。でないと仕事もできない生活もまともにできないと思いました。

ネットで調べて良さそうなところがあれば行ってみるの繰り返しをしていましたが、やっぱり精神科のクリニックに行っても最初少し話を聞いてあとは薬を処方されるだけでした。

仕事を辞めてから、実家に戻ったのですがそのあと鬱っぽくなり毎日のように涙が止まらなくて、毎日声を出して子供みたいに泣いていました。「近所迷惑だから辞めて」と親に怒られるけど、つらくなって涙が止まらない期間が続きました。

その時精神科でもらった薬はあったものの、良い精神科は見つかってなかったので中途半端に薬を飲みたくなかったし、できれば薬は飲まずに治療したかったので意地になって飲んでいませんでした。

しかし、2ヶ月程毎日のように泣いている日々が続いていて、親にも「そんなにしんどいなら薬飲んで、限界」と言われ仕方なく飲むことになりました。薬を飲んでから数日したぐらいから涙が出ることがなくなってきていました。その時薬のすごさを実感しました。こんなことならもっと早く飲んでおけば良かったとも思いました。何よりしんどいのは自分自身なので、、、💦

 

そんな中ネットで精神科を調べていると福岡にある九州大学病院強迫性障害に特化しているということが書いてありました。九州は遠かったけどこれで良くなるならと、予約をとり九州まで受診に行きました。

受診をして入院を希望していることを伝えました。すると入院は2ヶ月待ちと言われました。

すると先生は関西にも強迫を専門にしている病院があるということを教えてもらいました。兵庫と京都にあるとのことでした。

私の住んでるところからは兵庫の病院のほうが近かったのでそっちに行くことになりました。その病院が兵庫医科大学病院です。すぐに電話をして受診の予約を取りました。

そして受診日、症状を説明をして入院したいということを伝えました。するとこちらも入院は1ヶ月待ちということでした。ベッドが空き次第連絡が来るとのことでした。

入院の予約を取り薬はパキシルを処方され2週間後の外来の予約をして帰りました。

 

そして1ヶ月程した頃病院から電話がありました。ベッドが空いたので入院日をいつにするかの電話でした。そして電話があった1週間後くらいに入院することになりました。