私の心の中の謎の悪魔との闘い。私は強迫性障害なんだ...4

 高校を卒業した後、私は県外の専門学校に進学することになりました。専門学校ではレポートなどの宿題が多く、元もと症状にあった文字を何回も消して何も思わないようにうまく書けるまでやり直すという症状が出ました。他にも症状はたくさんありましたが、私が進学した専門学校の分野はレポートが多く何回も書き直すという症状と何度も思っていないことが頭に浮かぶという症状は一番つらかったです。

 

なのでレポートを書くのにも人よりも時間がかかってしまい、他の人に迷惑をかけてしまったり、睡眠時間が削られてしまったりしました。なので書くことがすごく怖くて辛かったです。誰にも分ってもらえないという孤独感も辛かったです。

 

専門学校の間は何度も辞めたいと思いました。でも奨学金を借りていたこともあり辞めたら一括で返済という契約で辞めたくても辞めれなく本当につらくて仕方なかったです。辛くて何度も泣きました。卒業するまで泣きながら通っていた感じです。

 

卒業した後は就職しました。そこでも新しい環境で覚えることが多いことや新しい人間関係というストレス、新人なので仕事は遅いのに強迫のせいでさらに遅くなるというかんじでした。毎日怒られることも多く、仕事も早くしないといけないとは思うものの、そう思えば思うほど強迫の症状が邪魔をして仕事ができないという状態でした。

 

何度か辛くてしんどくて休んだこともありました。入社して時間が立つにつれて任されることの責任も重くなり、同時に強迫の症状も悪くなっていきました。家に帰って寝ようとしても頭の中に悪い考えが浮かび、手を洗わないと不安で仕方なくて手を洗ってベッドに横になるけどまたすぐ悪い言葉が頭に浮かんでくるから手を洗っての繰り返しで中々寝れず毎日寝るのが夜中の4時頃で2,3時間しか寝れず仕事に行っていました。

 

そんな生活が続き私は9ヶ月程した頃に適応障害と診断され仕事に行けなくなり、休暇をもらいしばらくお休みさせていただくことになりました。合計3ヶ月お休みさせていただきました。症状はましにはなっていたけど、また仕事に戻れば、強迫の症状も悪化すると思い上司と話をしてそのまま仕事には復帰せず退職させてもらいました。

 

 

                                 つづく・・・